わくゆめ☆ブログ

結婚2年目・妊活2年目・仕事・家庭・趣味・病気のこと

超簡単♪共働き女性のための時短ズボラめし!5選

 

 

あけましておめでとうございます。

 

ジャニーズカウントダウンCDTVスペシャルを行ったり来たりしながら

記事を書いてます、わくゆめです。

 

 

新年にはまったく関係のない話題ですが。

 

仕事で疲れたときや時間がないときの、超簡単で美味しい料理5選を紹介します!

 

どれも、作り置きのお味噌汁と白いご飯と合わせれば、

形だけでもちゃんと食事らしくなります(笑)

 

ズボラでめんどくさがり屋でテキトーで、

時間のやりくりが下手すぎる私が紹介するので、本当に簡単です。

 

 

 

1.しょうが焼き

 

クックパッドの、こちらのレシピをヘビロテさせていただいています!

 

https://cookpad.com/recipe/697479#

 

全部を混ぜて、豚肉を焼くだけ。簡単美味しいの極みです。

私は、肉だけでなく、タレを少し多めにして

玉ねぎ一玉をくし切りにして放り込んでいます!

 

 

 

2.S&Bローズマリーチキン

 

母親にもらったことで、この便利さ&おいしさを発見しました!

 

https://www.sbfoods.co.jp/seasoning/recipe/france/recipe09.html

 

一口大の鶏肉にまぶして、フライパンで焼くだけです。

楽すぎて美味しすぎて、家に常備しています。すぐ食べ終わっちゃいます。

 

オーブントースターで焼くタイプの、タンドリーチキン味と鶏の香草焼き味も好きです!

 

 

 

3.焼き魚

 

スーパーで売っている、捌いてあるアジやサバ、切ってあるタラやサケなど。

フライパンにクッキングシートを敷いて、魚を皮目の方から焼くだけです。

 

焦げつきそうだったら、少し油をひいたり、水や料理酒を入れるといいです。

 

みりん干しや昆布干しなど、味が付いているものがいろいろあります。

タラやサケは、バターを乗せてバター焼きや、マジックソルトをかけて焼くと美味しいです!

サケはしょっぱいことが多いので、私はまずは何もかけずに焼きます(笑)

 

(今は魚が高いですが、特売品・特売日を選びましょう!)

 

焼くだけなのに、ヘルシーな和食ができちゃう焼き魚、楽すぎる!

私は自分では絶対にさばきません・・・

 

 

 

4.納豆ごはん・卵かけごはん

 

これは、もはや料理ではありませんね(笑)

 

ごはんに納豆・卵をかけるだけだし、栄養もあり美味しいので最強だと思っています!

朝ごはんによくします。

 

個人的には、納豆と生卵を一緒にかける、納豆卵かけごはん(と言っていいのか?)が大好きです。

 

 

 

5.焼肉のタレで肉野菜炒め

 

何もつけずにフライパンで焼いた豚肉を、市販の焼肉のタレで食べるというものです。

めちゃくちゃ簡単で美味しいです。

 

夫がいない日の夜はこれをします(笑)

残り物の野菜があれば、それも適当に焼いて、タレをつけて食べます。

私は焼肉のタレの味が大好きなので、これでもう豪華な夕食です。

 

 

 

以上、極度のめんどくさがりで体力のない私が

時間と体力のない共働き女性におくる、時短ズボラ飯でした。