わくゆめ☆ブログ

結婚2年目・妊活2年目・仕事・家庭・趣味・病気のこと

ハードな運動は苦手だけど、体を鍛えたい人にはピラティス。

 

こんばんは。

今日が仕事納めだったわくゆめです!

 

ヘトヘトです。仕事終わりに忘年会がありましたが、出ずに帰ってきました。

先週すでに一回、忘年会やってますし。

12月はあっという間でいつのまにか年末、もう今月の記憶がほぼありません(笑)

 

 

今日はピラティスについて。

 

私の敬愛する中村アンちゃんが、インスタにピラティスの写真をあげていて

私もやってみたいなぁと思いました。

 

 

 

10月の有休で一回、12月の有休でもう一回

それぞれ別のピラティス教室で、グループレッスンの体験を受けました!

 

10月のほうは、ストレッチポールに寝転がってやっていると

ギックリ腰かと思うほどめちゃくちゃ腰が痛くなり、

私だけストレッチポールをおりて腰痛に効く別のストレッチを指導してもらいました。

 

私より歳上の方しかいなかったのに、一番若いであろう私だけ

腰が痛くなるなんて、恥ずかしくてなかなか言い出せず。

限界まで我慢したせいで、大変な思いをしました(笑)

 

先生のストレッチ指導により、レッスンが終わるころには腰の激痛がほぼ治って一安心!

さすがです。

あのままギックリ腰になって、翌日仕事行けなくなったらどうしよう

本気で心配してました。腰痛持ちの方、ストレッチポールに注意です!

 

 

 

以前、ヨガは体験だけしたことが数回ありますが、ピラティスは初でした。

大学時代に選択科目でとれたんですが、私はクラシックバレエをかわりにとってましたね。

 

ヨガは腹式呼吸でリラックスする副交感神経、

ピラティスは胸式呼吸で交感神経を使います。

なので、ピラティス体験後は頭と身体がスッキリしました!

ピラティスをして、午後シャキシャキ行動する、っていうのがいいなぁと思いました。

元々は、ベッドの上でできるリハビリとして考案されたそうですね。

 

余談ですが、数年前に「流行りのホットヨガ通いたいな〜(LAVAとか)」と思って

体験に行ったことがあるのですが、暑くてめちゃくちゃ気分が悪くなりました。

ヨガのポーズどころではありません。サウナが苦手な人は、

特にホットヨガは要注意です!!熱中症みたいに、フラフラ気持ち悪くなります。

常温ヨガのほうは、機会があればまたやりたいなと思います。

 

 

 

結局、恥を晒した一箇所目の教室ではなく(笑)、二箇所目に体験に行った教室に入会を即決しました。

入会といっても、その教室は入会金や月会費がなく、完全チケット制

有効期限も価格も良心的なので、とても通いやすいのです。

入会費ないって、すごくいいですよね

 

 

 

中村アンちゃんなんかは、芸能人で人気者なのでお金持ちだし、体型維持が仕事みたいなものなので

(高額な)プライベートレッスンですが、私はもちろんお安いグループレッスンです!!

初心者ですし、それで十分!

 

まずは週一で通い、運動習慣をつけるところから始めたい!

長い目で見て姿勢が良くなったり、お腹が引き締まったりするといいなぁという期待を胸に・・・。

 

 

 

私の夫は、腹筋・背筋がなくて姿勢が悪いせいで、常に身体中痛がってます

まさに、体幹を鍛えられるピラティスをやってほしいと思い

2回目のレッスンには夫も連れて行きました!

夫婦で来ている方が他にもいて、楽しくレッスンを受けられました。

男性1人の人もいましたね。

次の日、夫は筋肉痛で苦しんでいました(笑)

 

 

明日の朝も、今年最後のピラティスに行ってきます♡

明日はひとりですが、また夫婦でレッスンに行きたいです。

 

ハードな運動が得意じゃないけれど体を鍛えたい人にとって、

ピラティスは始めやすいのでとてもオススメです!