わくゆめ☆ブログ

結婚2年目・妊活2年目・仕事・家庭・趣味・病気のこと

クレジットカード愛好歴8年の私のカード事情。

 
こんばんは。
 
仕事終わり喉が渇いて、Kōkiちゃんが宣伝してる
ボディメンテを買ってしまったわくゆめです。
Kōkiちゃんじゃなかったら、買ってなかったかも(笑)
 
 
今日は、私が愛してやまないクレジットカードの話です。
 
大学一年生のとき(8年前)に、人生で初めて作ったクレジットカードが
丸井の赤いエポスカードそれ以来ずっとメインカードです。
 
高校はアルバイト禁止でしたが、高校卒業直後の3月から
姉が働いていたカフェにコネ入社し(笑)、
自分でお金を稼ぐ楽しさを知りました!
 
お小遣いを使うのってなぜか罪悪感があったんですが
自分のバイト代でなら、好きなおやつや洋服が気兼ねなく買えて
高校生まで行ったことのなかった丸井なんかにも
足を踏み入れるようになったんです。
 
 
 
そこで、「エポスカードを作ったら、今日から使える
2000円分のポイントプレゼント!」的な文句につられてつくりました。
今もそういうキャンペーンやってますよね!
 
それから、クレジットカード初心者の私は
ルミネカード・JALカード三越Mカード・リクルートカード・
auウォレットカード・西武クラブオンカード・京王パスポートカードなど、
クレジットカードを発行しまくってきました。
 
入会特典とかに目がないんですよね(笑)
楽天カードは、お買い物パンダ柄につられて作ったし(笑)
 
 
現在
①メインカードはエポスカードプラチナ
②サブは定期を載せてる某鉄道系カード(オートチャージ機能付)
家計用(家賃・食費・光熱費などの引き落とし)にしている不動産会社指定のカード
④鑑賞用の東京メトロTo Meカード(地下鉄開通90周年限定デザイン)
上記の4枚以外は解約してます!
 
本当は、④に定期を載せて②は解約、または④を家計用にして③は解約で
3枚にできれば嬉しいんですが、そう上手くはいかず。
 
カードの利用限度額やポイント集約、防犯などの観点から、少なくしたいんですけどね。
今使ってる4枚中3枚はVISA、1枚はJCBなんです。
4枚持ちならVISA・AMEX・MasterCard・JCB1枚ずつで揃えたいのに...
①〜③のカードブランドは、VISAしかないんですよね。
 
 
三越伊勢丹は株も買うほど好きなので(正確には株主優待目当て)、
三越Mカードは若干未練があります!AMEXでしたし。
年会費あるけど、またいつか作るかもしれません!!
 
 
私はエポスカード神推しのエポスカード信者なので、
エポスプラチナカードになるまでの話もまた書きたいな〜と思います!
 
 
 
ちなみに。④鑑賞用の東京メトロTo Meカード(地下鉄開通90周年限定デザイン)は
こんな感じです!
 
f:id:yumdrop:20181217213130j:plain  
 
レプリカカードと、(忘れたころに)USBスマホ充電器も記念にもらえました!