わくゆめ☆ブログ

結婚2年目・妊活2年目・仕事・家庭・趣味・病気のこと

社会人4年目で、初めての転職活動。

f:id:yumdrop:20180715215311j:plain

 

こんばんは、

落ち込みモードのわくゆめです。

 

 

社会人4年目にして、はじめての、

転職活動をしました!

 

6月末にある会社に説明会へ行き、7月初めに履歴書を郵送。

 

そわそわすること一週間!

なんと郵送で、履歴書が返ってきました。

面接すらしてもらえませんでした。

 

第二新卒扱いは25歳までという企業も多く

今年26歳になる私は、そもそも採用のマイページに登録できなかったり...

もありました。

 

 

私はいま、営業職です。

今回の応募先は、大学時代に憧れていた業種に近い、

今の仕事とは畑違いの職種です。

 

来る日も来る日も求人をネットで探し、

仕事終わりに説明会へ向かい、夢と希望を持って、

何日もかけて履歴書を準備したのに...

 

まだ1社目ですし、未経験の私を雇ってもらおうなんて、

そう簡単にはいきませんよね!

 

 

ちなみに、新卒のときの就活では、憧れの業界を中心に

40社くらい受けて惨敗!!やっとのことで今の会社から

4年生の8月内定をもらいました。

 

合わないなぁ〜と思い続けて現在4年目

同期も、4割ほどやめていきました。

 

やめていったあとは、

資格取得のために専門学校へ行く人、まったく違う職種の契約社員になる人、

教師になる人、実家の家業を手伝う人、

LINEも未読スルーで消息不明(!?)な人などなど。

 

そういえば、私の主人も転職経験者です。

おいおい、その話も書こうかと思います。

 

今回使用した履歴書は、複写式になったA4の2枚サイズのものです!

 

履歴書を書いたあとにコピーをとるのがめんどくさい!という

私のようなズボラさんや、家でコピーができない!という

ワケありさんにはとってもオススメです♡